Cardanoの公式商業部門であるEMURGOが、Cardanoの暗号通貨ADAの認知を高めるために昨年提供開始したなかでも最もホットな製品の一つが、実店舗でのADAによる決済を実現したADA暗号通貨の物理カード でしょう。

1日あたり300,000人のアクティブユーザー数を誇る韓国最大のFinTech企業、Metaps Plusとのパートナーシップ契約を通して、EMURGOはCardanoエコシステムにおいて、先例のない実世界における利便性をADA保有者に提供する取組を進めてきました。

株式の販売がすべて完了したEMURGOは現在、よりユーザーフレンドリーなカードの入手体験によりADA暗号通貨カードの魅力をさらに高め、ADAやCardano導入による利便性を促進することに注力しています。今後数か月のうちに、ADA暗号通貨カードやノベルティなどの販促用品をコミュニティに提供するため、処理および発注を行うグローバルサイトを一元化する予定です。カードの利便性に関する役に立つブログコンテンツや、FAQ、韓国関連のコンテンツなどに関して、現在議論を重ねています。ADA暗号通貨カードの次回のバッチ日程は今後正式に決定されますが、新たな情報はTwitterサイトでお伝えしていきますので、ぜひご確認ください。

ADA暗号通貨カードは、コンビニエンスストアのGS25、emart24、コーヒーショップ、スクリーン型アーケード野球ゲーム、BBQレストラン、カフェなど、韓国の有名ブランドの3万店以上の実店舗でのお支払いにご利用いただけます。

ADA暗号通貨の初回バッチでは何百枚のカードが売り切れるなど成功を収めていますが、これでカードに興味を持った人や、カードをすでにお持ちの方も、韓国のどのような場所でカードを使えるのかと疑問をお持ちかもしれません。この記事の最後には、いくつかのヒントやADA暗号通貨カードを利用できる素晴らしい韓国内のスポットをご紹介しています。

まずは、韓国でADA暗号通貨カードを利用できるお勧めスポットトップ5です。

emart24 (이마트24)

韓国最大の多国籍コングロマリット、新世界グループにより設立されたemart24は、韓国全土で多数の店舗を持つコンビニエンスストアです。韓国の他の大手コンビニエンスブランドに比べると比較的後発ではありますが、複数のemart24の店舗は24時間365日営業しており、思いつく限りあらゆるものが取り揃えられています。自らが位置づける通り、一般的なコンビニエンスストアよりも若干高所得者層向けと言えるでしょう。

ADA暗号通貨カードを使って、惣菜や弁当、飲料から電化製品や洗濯用品など家事用品に至るまで、あらゆるものの決済をADAで行うことができます。

2018年時点で2,750店以上の実店舗を持ち、都心部から郊外まで、韓国全土の多くの場所で急速な拡大を続けています。

出典: Google 

GS25

GS25は韓国全土で展開するもう一つの大手コンビニエンスストアであり、大手GSグループの傘下企業であるGSリテールのブランドです。

GSは、ホールディングス全体での資産が韓国で上位10位に数えられる、大手ビジネスグループです。

2018年末の時点で、GS25は韓国全土で13,000店舗以上のコンビニエンスストアを展開し、他の大手コンビニエンスストアと同様、生活に欠かすことのできない食品や日用品を販売しています。

地元の食べ物を試したり、気分転換になる飲み物を買うにはぴったりの場所です。

出典: Google

HeukDonGa (흑돈가) (Pork BBQ Restaurant)

HeukDonGaは、韓国でも広く人気を集める済州島産ポークのバーベキューを専門とした、韓国のフランチャイズレストランです。

ソウルを中心に韓国で8店舗を展開しており、済州島の店舗には、韓国本土の南部から多くの韓国客が訪れています。

店内では、さまざまな韓国ポークのバーベキューのほか、サイドディッシュや飲み物を注文することができます。

同僚や友人、家族と訪れた人々が、韓国ポークバーベキューに舌鼓を打っています。

とんかつ新宿さぼてん (사보텐)

韓国でも日本食は非常に人気が高く、とんかつ新宿さぼてんは 日本のとんかつに特化したフランチャイズレストランチェーンを展開しています。

韓国では、現在ソウルを中心に54店舗を営業しています。

さぼてんは1966年に東京で創業し、現在では韓国、台湾、シンガポール、カナダなどを含む複数の国々で500店舗以上を有しています。

さまざまなとんかつ料理に加え、韓国の多くの店舗では特別メニューも楽しむことができます。

出典: Google検索

Legend Baseball Zone (레전드야구존)

Legend Baseball Zoneは、ビールやスナックも楽しめるパブのような雰囲気のなか、バーチャルリアリティと実際のバッティングを組み合わせた「スクリーンベースボール」というユニークなゲーム体験を提供します。

個人または友人とチームを組み、バッティングゲージエリアに立つと、画面上のバーチャルのピッチャーがボールを投げる動作をします。すると実際のボールが画面から飛び出してきて、プレイヤーはこれを打ち返します。

野球観戦の人気が非常に高い韓国では、現在89か所でこのゲームを体験できます。

百聞は一見にしかず。ぜひこちらから、このゲームの楽しさをご覧ください。

出典: ENewsToday

韓国を楽しむヒントとADA暗号通貨カードを利用できるスポット

EMURGOはいつでもコミュニティの皆さんをサポートします。今回は韓国へ旅行してみたい方、ADA暗号通貨カードを使ってみたい方に役立つヒントを詳しくご紹介します。

都市部では多くの場所で英語標識も用意されているとはいえ、言語の壁のある韓国へ初めて旅行するときは、少しハードルが高く感じられるかもしれません。しかし韓国の人は皆フレンドリーですし、オンラインや多くのホテルでインフォメーションガイドを利用することもできます。

韓国での滞在にあたり最もお勧めしたいのが、AndoroidユーザーであればNaver Mapsアプリをダウンロードすること。英語版も提供されています。iOSバージョンは最適化の問題で今のところお勧めできません。Naverは韓国ローカルのインターネット検索大手で、地図や検索情報、リアルタイムの公共交通機関の情報などを入手できます。Googleマップアプリも利用できますが、韓国国内ではいくつかIT関連の規制があり、Naverの方がより便利です。

英語と韓国語の翻訳には、 (Android) および (iOS)用のPapagoがGoogle翻訳よりも便利で非常にお勧めです。

KakaoMetro (Android) や KakaoBus (Android) も、リアルタイムで地下鉄やバスの情報を知ることができるお勧めのアプリです。

ほかの国と同様、韓国の地下鉄やバス、タクシーで使える交通カードを入手しておくと、観光には便利でしょう。

最後に、ADA暗号通貨カードを利用できるすべての店舗やサービスを網羅したリストをご紹介します。

ご質問がありましたら、どうぞお気軽にEMURGOまでご連絡ください。

*上記の小売店は技術的にはADA暗号通貨カードが利用できますが、本記事の記載や店舗側ではまだADA暗号通貨カードの導入初期であるために不慣れな点もあり、記載内容に変更が生じる場合があることをご了承ください。また、ADA暗号通貨カードは、現時点では約40USDまでの利用に制限されています。

EMURGOは、ブロックチェーンソリューションの導入を検討されているサービスやプロジェクトについて、いつでもアドバイザリーサービスをご提供しています。ご興味をお持ちの方は、https://emurgo.ioよりご連絡ください。ソーシャルメディアアカウントのフォローやEMURGOメールマガジンへのご登録で、EMURGOの最新ニュースをチェックすることもお忘れなく!

EMURGOメールマガジンを登録します

EMURGOは、Cardanoをグローバルに発展させる
EMURGOはCardanoブロックチェーンの導入を促すだけでなく、Cardanoの分散型ブロックチェーンエコシステムを採用しているプロジェクトや組織を構築し、投資やアドバイスを行うことによってADAの価値を高めます。ブロックチェーンの研究開発から得た専門知識および業界パートナーとのグローバルなネットワークを活かし、ベンチャー企業の支援を行っています。

EMURGOは2017年6月に日本、2018年5月にはシンガポールに設立されました。以来、Cardanoプロジェクトの公式な商業化およびベンチャー部門として活動しています。Cardanoエコシステムのグローバルな成長、そしてCardanoブロックチェーンの導入促進のためにIOHKと連携しています。プロジェクトの詳細については、https://jp.emurgo.io/ をご覧ください!

EMURGOをフォローしましょう!
・公式Webページ: emurgo.io
・Twitter (英語):  @emurgo_io
・Twitter (日本語):  @Emurgo_Japan
・Youtube: EMURGO
・Telegram: EMURGO Announcements
・Facebook: @emurgo.io
・Instagram: @emurgo_io
・LinkedIn: @emurgo_io

ヨロイウォレットについて
・ヨロイTwitter: @YoroiWallet
・ヨロイWebページ: https://yoroi-wallet.com/

カルダノについて
・カルダノForum: https://forum.cardano.org/
・カルダノテレグラム: https://t.me/CardanoGeneral
・カルダノReddit: https://i.reddit.com/r/cardano