シンガポール時間:2022年5月3日 / EMURGO Ptd. Ltd.(以下、EMURGO社)と提携したことを発表します。- EMURGO Venturesは、プライバシー、信頼、スケーラビリティのために構築されたレイヤー1のパブリックブロックチェーンプロトコルであるPartisia Blockchainと提携し、Cardanoの分散型プライバシー機能をオンチェーンで強化するためにリソース交換を可能にすることを発表しました。

EMURGO VenturesはEMURGO Ptd.の100%出資の投資子会社です。Cardanoブロックチェーンの公式商業部門として、EMURGOの1億ドルのCardanoエコシステム投資ビークルの一環として、Cardano上の分散型アプリケーション(dApp)およびミドルウェアソリューション開発を支援するために、2021年にローンチされたものです。

この戦略的パートナーシップの目的は、Cardanoの分散型アプリケーション(dApp)開発者とそのユーザーが、Partisiaブロックチェーンのプライバシーを保護するゼロ知識(ZK)、マルチパーティー計算(MPC)をCardano dApps向けに活用できるようにすることです。Partisiaの開発チームは、Cardanoの開発者がそのdAppのユースケースに該当する場合に利用できるよう、カスタマイズしたスマートコントラクトを開発する予定です。その際もCardano ADAまたはCardanoベースのトークンを使用することになります。最終的には、このオプション性により、Cardanoの開発者とそのdAppのユーザーの両方に、より安全なプライバシーを提供します。

Partisiaは、プライバシーを保護したZKおよびMPC計算のために設計されたスマートコントラクトプログラミング言語の最初の完成版を本年半ばまでに提供する予定です。

"EMURGO Venturesは、Partisiaとその優れたチームと提携することにより、Cardano開発者が利用できるプライバシーツールを増やしていき、Cardanoエコシステムに付加価値をもたらすことに大きな期待を寄せています。

CardanoのWeb3開発は、CardanoのdApp開発者の努力によって進歩しており、このパートナーシップは、プライバシー機能などユーザーが求めるサービスを提供するために彼らのツールボックスに多くの要素を付け加える役割を担っています”

と、EMURGOの創設者兼CEOの児玉 健氏は述べました。

"Partisia BlockchainはEMURGO Venturesと提携し、私たちの最初のクロスチェーン、ゼロ知識照明、プライバシースマートコントラクトをCardanoエコシステムに提供することにこれほどわくわくすることはありません。

Cardanoのエコシステムは業界最大規模であり、開発者にできる限りのプライバシーコントラクトを提供していきたいと考えています。またプライバシーコントラクトを他のネットワークでも利用できるように、協力的なアプローチでPartisia Blockchainを構築しました。 この提携は、業界で製品市場の適合性を見出しプライバシーの管理が必然的に求められることを強く示唆しています”

とPartisia Blockchain共同創設者のBrian Gallagher氏は述べています。

ベンチャーキャピタルのa16zによると、「次の段階では、この次の10年は、いつでも、どこでも、誰とでも対話ができるようになり、またプライベート分野の管理では自身のデータを開示することなく、よりユーザー自身が管理を行うことができるようになる」と述べました。 また「ゼロ知識証明とブロックチェーンで構築された新しいWeb規格は、Webに新しいプライバシーレイヤーを導入することでユーザーに新しい形として選択肢を提供できる」と述べています。

EMURGOについて

EMURGOはCardanoの公式商業部門として、組織の複雑な課題を解決するために社会的にインパクトのあるソリューションを提供しています。EMURGOはCardanoプロトコルの設立団体として、大規模なブロックチェーン開発と迅速なソリューション展開の能力を活用し、世界中のクライアントに利益を提供します。

またEMURGOは、シンガポール、インド、インドネシアにオフィスを構え、世界中のクライアントとパートナーにサービスを提供しています。詳しくはこちらから→ https://emurgo.io.

About EMURGO Ventures

EMURGO Venturesは、親会社であるEMURGO Ptd.の100%出資の投資子会社です。またCardanoにフォーカスした様々なスタートアップ企業やミドルウェアソリューション企業に投資しています。詳しくはこちらから→  https://emurgo.vc.

About Partisia Blockchain

Partisia Blockchainは、信頼性、透明性、プライバシー、そして光速の処理速度を目指して構築されたWeb 3.0のパブリックブロックチェーンです。分散化の機密性とプライバシーの課題に対する最先端のソリューションを有するPartisia Blockchainは、ブロックチェーン技術と、Secure Multi-Party Computation(MPC)として知られる商業用な水準で作られた分散暗号の統合に初めて成功したことを意味します。分散型台帳技術(DLT)とプライバシーを強化するソフトウェアの組み合わせにより、企業は分散型技術の利点を享受しながら、データのプライバシーと安全性を保証することができます。

Partisia Blockchainは、セキュリティマルチパーティコンピューティングの商業用アプリケーションの最先端であるPartisia社によって設立されました。この分野ではパイオニアの位置付けになります。2008年以来、最先端の商業用として適したMPCソフトウェアソリューションをグローバル企業に提供しています。そして、このチームには、世界有数の暗号技術者、開発者、起業家など、業界の著名人が多数参加しています。詳しくはこちらから→ https://www.partisiablockchain.com