EMURGOは、リサーチ主導のアプローチにより進化を遂げる初の第三世代ブロックチェーンCardanoの公式商業化部門です。EMURGOは、まったく新しい業界であるブロックチェーン、またはCardanoエコシステムが一般の方に浸透するためには、政府と二人三脚で歩んでいく必要があると強く感じております。

先日、30代の若さで金融庁長官の上位職である大臣政務官を経験され、かつ先日環境大臣に就任された小泉進次郎議員の片腕と言われる村井ひでき衆議院議員の招待者限定の金融セミナーに、EMURGO児玉が登壇してまいりました。

我々の他にも、アンダーソン・毛利・友常法律事務所 宮本弁護士、カブドットコム証券 斎藤社長といった豪華なメンバーが登壇いたしました。

当日の様子はダイジェスト動画で

村井議員は「暗号資産に係る直近の制度改正等について」というタイトルで登壇されました。

金融が専門領域という事もあり、まるで暗号資産業界に何年もいるかのような知識量でご説明されていました。

未上場会社や不動産取引においてSTOには大きな可能性があると述べられました。

また、業界の成長を促す形で適切に規制をしていくという話の中で、ハッキングを受けた取引所の中にも全力でセキュリティー対策に取り組んでいた取引所もあるので、いたずらに批判するだけでなく、より高度化するハッカー達の手段に対する更なる対策を検討していかないといけないというお話が印象的でした。

EMURGO児玉は、STOについて、またその業界動向、ユースケースについて説明し、その中でSTOビジネスをするデジタル投資銀行Y2Xへの投資のように、EMURGOがどのようにビジネスを展開していくかについてお話しさせていただきました。また、村井議員が述べられたように、未上場会社や不動が資金を調達する上で、STOには大きな可能性があるとご説明しました。

アンダーソン・毛利・友常法律事務所 宮本弁護士からは、2017年4月施行の仮想通貨法から2019年5月に成立する暗号資産新法についての解説をしていただきました。また、STOは金融商品取引法の対象となる事、プログラム可能である故、管理コスト上STOに大きなメリットがある事や、セカンダリーマーケットをどうするか等の今後の課題などについてご説明いただきました。

カブドットコム証券 斎藤社長からは終わりのご挨拶をいただき、STOビジネスが活性化してくる中での、暗号市産業界団体の今後の動向について非常に興味深いお話をしていただきました。

イベント終了後には、お忙しい中、村井議員がEMURGOオフィスを訪問して下さり、イベントを振り返りながら、日本のSTOの未来とその中でEMURGOがご協力できることについて会議をさせていただきました。

まとめ

ブロックチェーンが形作る未来を実現するためには、日々の生活に浸透し、一般の方からの認知される必要があります。Cardanoプロジェクトにおいて暗号通貨ADAは、一般の方々から最も身近な存在であるため、EMURGOは、政府と二人三脚で歩んでいく必要があると強く感じております。

常にEMURGOから最新のニュースを受け取るために私たちのTwitterアカウントをフォローしてEMURGO メールマガジンにサインアップすることを忘れないでください!

EMURGOメールマガジンを登録します

EMURGOは、Cardanoをグローバルに発展させる
EMURGOはCardanoブロックチェーンの導入を促すだけでなく、Cardanoの分散型ブロックチェーンエコシステムを採用しているプロジェクトや組織を創出し、投資やアドバイスを行うことによってCardanoブロックチェーンの利便性を向上します。ブロックチェーンの研究開発から得た専門知識および業界パートナーとのグローバルなネットワークを活かし、組織や人材教育等の支援を行っています。

EMURGOは2017年6月に日本で創業し、以降シンガポールやインドネシア・インド・ニューヨークに展開しており、Cardanoプロジェクトの公式な商業化部門として活動しています。Cardanoエコシステムのグローバルな成長、そしてCardanoブロックチェーンの導入促進のためにIOHK/Cardano財団と連携しています。プロジェクトの詳細については、https://jp.emurgo.io/ をご覧ください!

EMURGOをフォローしましょう!
・公式Webページ: emurgo.io
・Twitter (英語):  @emurgo_io
・Twitter (日本語):  @Emurgo_Japan
・Youtube: EMURGO
・LINE: @emurgo
・Telegram: EMURGO Announcements
・Facebook: @emurgo.io
・Instagram: @emurgo_io
・LinkedIn: @emurgo_io

ヨロイウォレットについて
・ヨロイTwitter: @YoroiWallet
・ヨロイWebページ: https://yoroi-wallet.com/