Cardanoブロックチェーンの公式商業化部門である株式会社EMURGO(東京都港区、代表取締役社長・児玉健)はお笑いタレントたむらけんじ氏がオーナーを務める「炭火焼肉たむら」へ、暗号通貨Cardano ADA決済を導入し、6月22日に大阪でローンチイベントを実施しました。そのイベントレポートをご共有させていただきます。

かねてより、Cardano(カルダノ)プロジェクトとその暗号通貨(仮想通貨)ADA(エイダ)に注目いただいていた、たむらけんじ氏と暗号通貨トップインフルエンサー指針氏のご厚意、そして暗号通貨・ブロックチェーンへの熱い思いによりADA決済導入とローンチイベントを実現することが出来ました。

同時に実施したTwitterプレゼントキャンペーンでは、「炭火焼肉たむら」のサーロインステーキや、EMURGOのプロダクト、ヨロイLedger Nano等に応募するために、4,000リツイートと3,500人の新規フォロワーが集まりました。当選情報は下記Twitterでご確認下さい。
https://twitter.com/Emurgo_Japan

当日は大阪というロケーションにも関わらず、63名の暗号通貨Cardano ADAファン、メディアが集まり、中には東京や福島から参加してくれた方もいらっしゃいました。また、たむら氏と同じくお笑い芸人かつ暗号通貨に詳しいガリガリガリクソン氏もイベントに駆けつけてくれました。

EMURGO広報三本の開会アナウンス、EMURGO CEO児玉の乾杯挨拶の後に、たむらけんじ氏からもご挨拶していただきました。

「少しでも(暗号通貨業界の発展の)応援ができたらなという部分も含めて、日本初のADAで焼肉が食べれる店にさせていただきました。」その後、EMURGO CEO児玉と暗号通貨インフルエンサー指針氏のトークセッションで、指針氏に下記のようにコメントしていただきました。

「副社長の吉田さんは丸紅から、広報の三本さんはNTTから、エンジニアのセバスチャンさんはマイクロソフトUSからというように、大企業にいた人たちがどんどん集まっているのを見て、EMURGO/Cardanoには期待できると感じました。」

Tシャツプレゼントじゃんけん大会

イベントの最後には、Cardano ADAでの決済セレモニーが参加者、メディアの方々の前で行われ、参加者でCardanoファンの山本さんが日本初のADAでの焼肉決済者となりました。

また、会場からは思いのほか決済スピードが速いというありがたい声も聞こえました。

イベント参加者はたむらけんじ氏やガリガリガリクソン氏とフォトセッションをしたり、EMURGO、Cardano財団メンバーに質問をしたり、思い思いの時間を過ごしました。

また、
「たむけんさんに会える貴重な機会をありがとう」
「ゲストや仲間と暗号通貨・ブロックチェーンの話ができ、非常に有意義な時間でした」
「日本がITバブルの時のように世界から置いて行かれないように、暗号通貨・ブロックチェーン業界を自分たちで盛り上げていかないといけないと思いました」といった声をいただきました。

今後とも、EMURGOはCardanoの商業化部門として、また、世界トップ10の時価総額の暗号通貨プロジェクトの中で、唯一日本に由来を持つ会社であるという矜持を以て、日本が今度こそ世界から置いて行かれないように、Cardanoブロックチェーンと暗号通貨ADA、そして業界全体の発展のために実社会への導入を進めてまいります。

EMURGO CEO児玉健

「暗号通貨・ブロックチェーンの課題は活用事例の少なさだと感じています。著名なタレントであり、実業家であるたむらさんが、暗号通貨時価総額トップ10のプロジェクトの中で、唯一日本に由来を持つCardano ADAに将来性を感じ、「炭火焼肉たむら」に導入していただける事は、Cardanoプロジェクトだけでなく、暗号通貨・ブロックチェーン業界全体の発展に大きく貢献する事であり、非常に感謝しております。」

お笑い芸人・「炭火焼肉たむら」オーナーたむらけんじ氏

「暗号通貨・ブロックチェーンは次世代を作る技術にも関わらず、昨年のハッキング事件以降、業界は勢いを失い日本は世界から遅れることとなりました。未来ある分野において、日本が置いていかれるのは悲しいので、盛り上げる助けができればと、暗号学会の査読を通じて開発され、技術的に信頼できるCardanoプロジェクトの暗号通貨ADAの導入を決めました」

暗号通貨インフルエンサー指針氏

「どんなに良いものでもそれが世の中に受け入れられなければ、それは絵に描いた餅に過ぎません。しかし今回日本で非常に著名なたむら氏の「炭火焼肉たむら」にADA決済が導入されるということで、ADAに実需としての実際の価値が出てきたと思います。こういった動きは、暗号資産界からみても非常に大きな試みだと思います^_^」

EMURGOについて

EMURGOはCardanoブロックチェーンの導入を促すだけでなく、Cardanoの分散型ブロックチェーンエコシステムを採用しているプロジェクトや組織を構築し、投資やアドバイスを行う事によってADAの価値を高めます。ブロックチェーンの研究開発から得た専門知識および業界パートナーとのグローバルなネットワークを活かし、ベンチャー企業の支援を行っています。

EMURGOは2017年6月に日本、2018年5月にはシンガポールに設立されました。以来、Cardanoプロジェクトの公式な商業化およびベンチャー部門として活動しています。なお、Cardanoエコシステムのグローバルな成長、そしてCardanoブロックチェーンの導入促進のために、Cardanoの研究開発を行う技術会社のIOHKとも連携しています。プロジェクトの詳細については、EMURGOのサイト をご覧ください。

炭火焼肉たむらについて

炭火焼肉たむらは、お笑いタレントのたむらけんじが運営する焼肉店。オーナーたむらけんじ自ら全ての商品を試食し納得のいく商品のみをお客様に提供、良い商品をリーズナブルなお値段で提供することを心掛けています。スタッフも元気のいい接客、気持ちいい接客を心掛け、全てのお客様がハッピーになって頂けるような焼肉店です。
http://www.yakiniku-tamura.com/

たむら氏Twitter:https://twitter.com/angoutsuukalove
指針氏Twitter:https://twitter.com/silverfox789123

EMURGOに関するお問い合わせ
株式会社EMURGO Co., Ltd
広報担当 フローリアン、三本
Mail: pr@emurgo.io