ここ数年で暗号通貨やブロックチェーンのエコシステムは発展し、インターネット黎明期以来の並々ならぬ創造性に満ちあふれています。一方、関心が高まるにつれて、ブロックチェーンに対する基本的な質問も増えてきました。EMURGOはCardanoプロトコル創設メンバーであり、グローバルなブロックチェーンテクノロジー企業として、開発者、スタートアップ、エンタープライズ、公共組織にソリューションを提供しています。EMURGOはブロックチェーンに対する理解を深めていただくため、ブロックチェーン業界で一般的に使用される用語、単語、フレーズ、コンセプトをまとめた「ブロックチェーン用語集」を作成しました。今回は「10の言葉でブロックチェーンの扉を開こう」と題して、その一部をご紹介します。

1. ピアツーピア(P2P)

仲介を必要とせずに実施されるトランザクション、または分散型システムを仲介として実施されるトランザクションを言います。たとえば、ネットワーク上のノード間でデータを直接共有することを「P2Pトランザクション」と言います。

2. 暗号通貨

暗号通貨とは、分散型台帳に保存されるデジタル資産のことです。英語では「crypto」と短縮して表記されることもあります。また、「トークン」も同義です。

3. Cardano

Cardanoは、科学哲学に基づき構築された、ブロックチェーンスマートコントラクトのための初の第三世代プラットフォームです。査読(ピアレビュー)と組織的手法による機能開発が進められています。Cardanoの開発は、Byron、Shelley、Goguen、Basho、Voltaireの5つの段階にそって展開します。

4. ノード

ブロックチェーンネットワークの参加者によって運用される台帳のコピー。フルノードはブロックチェーンの完全なコピーを保持している一方、ライトノードは運用をフルノードに依存しています。一般的に、フルノードの数が多いほどネットワークのセキュリティが確保されます。

5. アドレス

ユーザーが暗号通貨やトークンを送信する宛先となる個別の識別子(電子メールアドレスのようなもの)。アドレスはスマートコントラクトを示すものでもあります。一般的にはユーザーの秘密鍵から得られた公開鍵より生成されるものです。アドレスは数字を含む文字列で表されることが多いです。

https://emurgo.io/ja/newsletter

6. ビットコイン

最初のP2Pブロックチェーンネットワーク、およびサトシ・ナカモトと名乗るクリエイターが2008年のホワイトペーパーで提案した、このブロックチェーンネットワークのネイティブ暗号通貨を指します。ビットコインは世界的な評価を獲得し、他の暗号通貨と比べて非常に高い時価総額を常に達成しています。ビットコインはブロックチェーン技術における最初のアプリケーションであるため(インターネットにおいて電子メールが最初のアプリケーションであったように)、第一世代ブロックチェーンと言われることもよくあります。

7. スマートコントラクト

ブロックチェーンの特定の条件下でデジタル資産の移動を管理するプログラムのこと。スマートコントラクトにはアドレスがあり、ユーザーのウォレットアドレスとも類似しています。新たに作成されたトークンをユーザーに発行するためにシンプルなスマートコントラクトが作成されることがあり、ブロックチェーンのネイティブトークンをスマートコントラクトに送信します。ユーザーはトークンを送金する前にブロックチェーン上のスマートコントラクトを確認し、意図通りに機能することを確かめることができます。

8. ブロックチェーン

検証されたトランザクションのデータベースを維持することにより、保有される価値やデータを追跡し続ける分散型台帳のこと。過去のトランザクションを参照できることで、ユーザーの残高が証明されます。ブロックチェーンは、スマートコントラクトに対応した分散型コンピューティングを実現することもできます。ブロックチェーンは検証されたブロックから構成されます。ブロックはそれぞれ先行するブロックとリンクし、起源となるブロックに連携します。

9. トークン

トークンは、ブロックチェーンネットワーク上での特定の種類の価値の交換を示すために用いられます。ブロックチェーンのネイティブ通貨を示すこともあれば、ブロックチェーンそれ自体とは経済的な関連性をもたない、ブロックチェーン上で作成された価値の単位を示すために使われることもあります。「暗号通貨」と同義で使われる場合も多くあります。

10. 分散化

分散化は、多数のエージェントがそれぞれ独立して機能しながらシステムを維持・更新することで実現します。単一のグループが制御することはありません。分散化の程度は、システムによってさまざまです。

ブロックチェーン用語集にご興味をお持ちいただけましたか? 今すぐEMURGOメールマガジンの登録を完了して、eブックを手に入れましょう。ブロックチェーン業界のあらゆる用語が掲載されており、知識を深めることができます。